Ubuntu11.10のリモート・デスクトップ設定方法

Ubuntu11.10を導入して見たものの10.04LTSで
システム→設定にあった
リモート・デスクトップの設定
がない!


いろいろサイトをググる
Ubuntu の VNC サーバー化と Mac との画面共有 - えいちゃダイアリー
などで、vnc4serverをインストールおよび設定・・・

な〜んて説明がありましたが、どうもうまくいきませんでしたorz

なんとか設定までなんとかできたので、チラ裏程度だけどshare。

vinoの実行

どうもシステム設定にはやっぱり無いみたい。
コマンドからしか駄目らしい。

以下のコマンドを実行してみる。

$ vino-preferences 

これで、デスクトップ共有設定って名称になっているものの
リモート・デスクトップの設定が出てきます。
[:W400]

これで

  1. 他のユーザーが自分のデスクトップを表示できる。
  2. 他のユーザーがデスクトップを操作できる。

にチェックを入れて閉じるでOK。
Windowsからだと、UltraVNC ビューア等で
アクセスできる事を確認。

(本家ダウンロード先)UltraVNC

困ったときのUbuntu日本語フォーラム!
今回いろいろ助けていただきましたfunatogawaさんに感謝です
Ubuntu日本語フォーラム / Ubuntu11.10へのVNC接続について

追記

Dashホームから、
それ以外のソフトにて、デスクトップ共有が選択できるみたい。
うはw UI分かりにくすぎるorz
[:W650]

[:W650]